PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

長野再び①

なかなか美しく晴れてくれません。湿度が高くてなんかジトジト空も曇りで気分もジトジト。

最近仕事の方が、上手く回らず晴れない天気もあってテンション上がりません。そんな中週末のお出かけは、唯一の気分転換です。 会社でずっとディスプレイを眺めてると、疲れて部屋にこもりっきりってのも田舎育ちの私には耐えられつい自然に囲まれたくなります。

てなわけで、先週は再び長野へお出かけ。金曜の夜に長野の友人が車を走らせてこっちまで来てくれました!感謝!!
天気はあいにくでしたが、友人2人と2泊で出掛けていい時間を過ごしてきました。

1日目土曜日は、しっかりと曇り空。 そんな中、戸隠・野沢温泉に行ってきました!

戸隠では、まずは必ず行きたい戸隠神社

f:id:to0mi1:20160628231000j:plain:h500

真ん中にびしっと階段を置きたかったのですが、ずれてしまって変な感じ。 まぁ仕方が無い。今度行くときがあったら晴れているときに、しっかりと撮ってきます。

戸隠のメインイベントは蕎麦!以前に行ったときも食べたのですが、ちゃんと探して人気店へ行ってきました。

tabelog.com

結構な人が待っていました。戸隠へ行ってすぐに名前を書いて、待ち時間に神社へお参りしていたので12時頃に入ることができました。

おそばはコシがあって、かえしがいい。だしとのバランスが好きでした。

どアップ!

f:id:to0mi1:20160628233146j:plain:w500

ボケすぎか(笑)

大権現盛りそばと車エビ天を食べたので、かなり腹が膨れました。

f:id:to0mi1:20160628233614j:plain:w300

腹一杯食べた後は、鏡池へ

f:id:to0mi1:20160628234300j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160628233801j:plain:w500

天気がいいときは、空や山が綺麗に水面に映るらしいのですが、天気が今ひとつでそんな景色は見ることが出来ませんでした。 これも、あとでリベンジです。

そこからは、大移動をして野沢温泉へ車を走らせてもらいました。

f:id:to0mi1:20160628234609j:plain:w500

蒸し器の中身は、温泉まんじゅうなのかおやきなのか…… 長野なのでおやきであると思っています。

そして、温泉街のいたるところにいる道祖神

f:id:to0mi1:20160628235004j:plain:w500

野沢温泉では、道祖神祭りがあるんですね。店という店にいてびっくりしました。

お土産屋では、これ

f:id:to0mi1:20160628235241j:plain:w300

道祖神と関係あるんですかね~

あとは、街をブラブラ散策。

野沢温泉には、外湯がたくさんあるんですね。 一番代表的な外湯と思われる。大湯

f:id:to0mi1:20160628235547j:plain:w500

建物も美しい。

マークしつつ、そのちょっと奥にある足湯をめざして少し上り坂を登る。

f:id:to0mi1:20160629000049j:plain:w500

野沢温泉ってスゴい湯温が高くてびっくりしました。

私たちが行ったときには、大学生が居て同じように足湯に浸かっていました。足湯いいですよね~ 大学生はその後温泉卵を楽しんだようでした。

そんな大学生を置いて私たちは、また坂を登りゴンドラを目指します。

まぁ結果はオフシーズンだったのですが。
営業は、7月9日からだったようです。

ゴンドラ|北信州 野沢温泉スキー場 グリーンシーズン

ゴンドラは諦めまして、薬王山健命寺へ

f:id:to0mi1:20160629000958j:plain:w500

最近は神社ばかりだったのですが、久しぶりのお寺へお参りへ。

脇に咲いている紫陽花も綺麗でした。

f:id:to0mi1:20160629001156j:plain:w500

後は、また下って外湯へ入りに行ってきます! しかし、マークしていた大湯が混んでいそうだったので、別の外湯十王堂の湯へ。

f:id:to0mi1:20160629001442j:plain:w500

友人の写真ですが、中はこんな感じ。 温泉は、足湯と同じくとても温度が高い!長く入っているのは難しかったです。 でも、久しぶりの温泉でとても気持ち良くリラックスしました。

あとは、長野市へ戻って友人達とお酒を楽しんで明日の予定を考えたりしながらそのまま次の日の朝。

日曜日については、明日にも更新して記録を残しておこうと思います。

長野には、温泉がまだまだありそうなので湯に浸かりにいきたいですね~