PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone】カレンダーアプリ (前編)

iPhoneの良いカレンダーアプリを探してレビューしてみようと思います。 んん… トップの画像、変なところで切り取ったから余白が気になるけど、気にしない!! ジョルテ www.jorte.com ジョルテ!定番アプリですね。かれこれ5年以上使っています。ただ、最近…

単焦点レンズの力を思い知った話

奥多摩へ紅葉狩り 昨日ブログを投稿した後、始発で奥多摩へ行ってきました。 寝ずに出掛けたため、電車の中では終始睡眠。奥多摩湖は回りきる前に体力に限界を感じ帰宅してしましました…… 奥多摩駅は登山客で賑わっていて、奥多摩湖へ向かうバスも満員で乗る…

奥多摩に行ってこようと思う

紅葉 今は丁度紅葉の時期、休みともなれば写真を撮らなくては気が済みません。 トップの写真は去年の11月3日に奥多摩で撮った写真。丁度カメラにはまってきた時期だと思います。 しかし、風景の写真でも開放で撮ってばかりでちょっと残念…… 今年は、去年より…

標準画角のレンズが欲しい

単焦点レンズ タイトル間違いました。正確には、標準画角の単焦点レンズです。 トップの写真は、SIGMAのEマウント用激安単焦点 30mm F2.8 DNです。 このレンズ、かなり安いのに良く写るんですよ。少しF値は他の単焦点レンズと比較して暗めですが。 当時1万8…

ブラウザのフォント

ブラウザで表示されるフォントが不満 今週は、出来るだけ更新頑張ってみます。 最近は、様々なWebサイトでこだわりを持ってフォントが指定してあります。おかげでどのサイトもフォントの表示が綺麗。 私のこのブログのタイトルも「Quicksand」というフォント…

互換バッテリーって本当に使えるの??

ミラーレスのバッテリーは持たない 先日、日光にてミラーレスのバッテリーが道半ばにして力尽きました。 以前にも、葛西臨海公園で撮ったときもヘタってしまって、モバイルバッテリーでチャージしながら撮ったりいつも苦労しています。 ミラーレスの充電方法…

フォトビューア

PCで写真を見るときは何をつかっている?? 一眼レフを使ってRAWで保存している人は、AdobeのLightroomやNikonのCapture NX-D、CanonのDigital Photo Professionalを使用している人が多いと思います。私は、Lightroomを使用していて表示の美しさ、レタッチな…