読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

日光一人旅 その一

初めての投稿から長く時間の空いた2回目の投稿。 Facebookに長く書くのもアレなので久しぶりにブログでも更新しようかと思いまして。

借りてるサーバーを使おうかとも思いましたが、メンテナンス面倒だしせっかくはてなブログにアカウントも作ったのでこっちを使う事にしました。

なぜ、突然投稿したかというと、一人で日光行ってきました。

去年の9月くらい、このブログに初投稿してからしばらくしたくらいにミラーレスカメラ「α6000」を手に入れましてそれからちょくちょく写真を撮っています。(もう後継機のα6300がでてしまいましたが……)

今回は、レンズを購入したため試すために景色の綺麗なところに行ってみたかったのです。

今回購入したレンズはというとソニーの「SEL1018」広角レンズです。買ったレンズが広角って事もひらけた場所に出掛けた理由の一つです。

日光までは自宅から電車で行き、現地でレンタカーを借りて移動しました。ニコニコレンタカー安くていいですね。

ゴールデンウィーク最終日の日曜に行ったので混んでるかと思いましたが空いていて自由に見て回る事ができて良かったです。

現地に着いたのは10時くらいで、電車の中で今の時期咲いているツツジを見ようと霧降高原に移動しました。 調べた通り満開でした。他にも何人かカメラを抱えている人が居て私もその中に混じって写真撮影。

f:id:to0mi1:20160511001833j:plain

この写真は、カメラボディ購入時に一緒にかったSIGMA単焦点を使ったのですが、ツツジの赤と春?初夏?の新緑の緑がスゴく綺麗でした。ただ、RAWの編集が難しくて思い通りの色が出せたとは思っていません。 本当はもっと綺麗だったんですよ。初めは自動階調を使っちゃうんですが、全く違うものになってしまって、自分で調整したのですがとても難しいです。

少し離れて撮った写真がこれ。

f:id:to0mi1:20160511002820j:plain

光の加減が悪い。悔しい一枚です。

次は、つつじヶ丘に行く道中に見つけた霧降ノ滝。 ただ、これは観瀑台が滝から遠くてズームレンズを持ち合わせていなく悔しい思い。

f:id:to0mi1:20160511003444j:plain:w300

霧降高原で山菜そばを食べて、午後はいろは坂の先へ移動。

f:id:to0mi1:20160511003957j:plain

これは、今回購入したレンズで撮影。初めて35mm換算焦点距離15mmの世界を体験しました。 広大な風景をダイナミックに撮れて結構満足。撮ったときはなんとなく、いろは坂のカーブを入れたんだけど、これが無かったらしょーもないことになってたなと振り返り。

この日は、空も青くとてもいい天気でした。早まって土曜日に行かなくて正解!

今まで、何でも単焦点で撮ってたんですが入れたいものが上手く入らなかったりしたので今回レンズを購入して良かったと。撮っていて楽しかったです。

この後も色々出掛けたのですが、眠くなってきたので後日。

2016/05/12 続きを書きました。

to0mi1blog.hateblo.jp