PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

日光一人旅 その二

昨日は、途中で挫折してしまったので、続きを書きます。昨日の記事を読んでない方は、リンクを下に貼るので是非読んで貰いたいです。

to0mi1blog.hateblo.jp

昨日は、いろは坂を登った事までだったのでその続きから。

日光では、定番のスポットだと思いますが、華厳ノ滝に行きました。 当然エレベーターで100㍍下まで降りました。

f:id:to0mi1:20160511230650j:plain

f:id:to0mi1:20160511231804j:plain

上は、キットレンズで限界の50mmまでズームして撮影。下は、SEL1018で撮影したものをトリミングしました。

下の画像は、絶壁感を出したかったので広角で撮って見ましたが見事失敗。本当に撮りたかった滝が何なのかわからない状態に……
f:id:to0mi1:20160511234458j:plain:w200 元画像

こういうのがスゴく難しいです。構図をしっかりと勉強しないと本当に撮りたい写真を撮る事が出来ないと実感。

この日は、冬に雪も少なく、さらに雨も降っていないことから毎秒1トンと水量は少なかったそうです。
いつもならもっと水量が多く迫力があるそうなんですが、ちょっと残念でした。
でも、水飛沫がスゴくて虹が見えるときもあるとか。今度はそんなときにもう一度観に行きたいです。

f:id:to0mi1:20160511235343j:plain

そして、エレベーターの上で見つけた気持ち悪いやつ。
軍手と靴下が似合っていないというか、なんかもっとあったでしょとおもってしまいました。

次は、中禅寺湖まで車を走らせて半月山展望台へ。

これがちょっとなめてました。展望台ってくらいだから行きやすい場所にあると思っていたんですが、山登りをさせられました。
日頃の運動不足から少し登ったところで足がガクガク。汗はダクダク。息はゼーゼー。一瞬戻ろうかと思いましたが、登り掛けたんだから最後までと思い、途中おばちゃんに軽装だねぇと笑われながらも登り切りました。

頑張って登ったからってのもあり、展望台からの景色は絶景。とても美しくボーッと眺めてしまいました。

f:id:to0mi1:20160512000127j:plain

展望台から中禅寺湖を眺めた写真。正面に男体山を望み空も美しい。最高の景色でした。
この景色が今回の一人旅で一番感動した景色です。

これは、山を登ってでも是非行くべきスポット。秋の紅葉の季節に行けば空気も澄んでいて、紅葉も美しいのかなぁと。標高は1,720mだそうです。高いね!

そして反対側の風景。

f:id:to0mi1:20160512000622j:plain

こっちは、湖があって開けている反対側と対照的に山が連なっている風景。でも、自分のいる位置よりも低いのか空が見渡せていて綺麗。緑が美しいです。

ここに30分以上一人でカメラを構えながら風景を見て過ごしていまいました。 何度も言いますが、本当に美しい!

そして、下山途中の風景。

f:id:to0mi1:20160512001200j:plain

駐車場左側の木が枯れています。なんで?ここら辺で銅を採っていた事が関係あるのでしょうか。
不思議だったので、シャッターを切りました。

f:id:to0mi1:20160512001355j:plain

これは、岩に被さった枯れ木。なんかこれも印象的だったので写真を撮りました。

車で下って、中禅寺湖畔をブラブラ。新緑が綺麗。

f:id:to0mi1:20160512001621j:plain

近くにフランス大使館別荘もあったのですが、今回は風景が見たかったのでスルーまた来たときに行こうと思います。

中禅寺湖よりも先に行って、今度は戦場ヶ原。

f:id:to0mi1:20160512001801j:plain

本当に何も無くほとんど植物も枯れていてだだっ広い。ぽかーんと眺めていました。

ちゃんと展望台にも行きましたよ。

f:id:to0mi1:20160512002019j:plain

戦場ヶ原で思ったのは、道が真っ直ぐ続いています。

f:id:to0mi1:20160512002254j:plain

車通りも少なくて、ひたすら続いている道を撮る事ができました。ここまで真っ直ぐな道ってのは関東だと少ないんではないかと思います。
周りも戦場ヶ原で開けていたので印象的でした。

そしてビックリ、桜が咲いていました。東京だと結構前に散ってしまったのに。

f:id:to0mi1:20160512003623j:plain

この後は、水がとても綺麗な菅沼へ行ったのですが、風が強く日も傾きはじめて居たのであまりよく撮れなかったなと思います。

f:id:to0mi1:20160512003039j:plain

この日最後の観光は、竜頭の滝でした。

f:id:to0mi1:20160512003644j:plain

このほかに、遅めのシャッタスピードで撮った写真もあるのですが、三脚を立てたにも関わらずブレッブレで残念な写真になってしまいました。

f:id:to0mi1:20160512003851j:plain

きっちり撮れてたらなんぼか綺麗だっただろうに……

これで今回の一人旅は終わり。
一人でしたが、たくさん風景を見る事が出来て満足。

ただ、先にもいったフランス大使館別荘や神社など日光にはまだまだ見るところが沢山あるので、また出掛けたいなと。 その頃には、もっといい写真が撮れるように練習しようと思います。

実は、この前日にも葛西臨海公園に一人で行って少し練習したんですけどね。

f:id:to0mi1:20160512004258j:plain

また、この時の写真はあとで記録しようと思います。

では、またいつか更新します。