読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

【iPhone】カレンダーアプリ (前編)

スマホ

f:id:to0mi1:20161108012646p:plain

iPhoneの良いカレンダーアプリを探してレビューしてみようと思います。

んん… トップの画像、変なところで切り取ったから余白が気になるけど、気にしない!!

ジョルテ

www.jorte.com

ジョルテ!定番アプリですね。かれこれ5年以上使っています。ただ、最近気になる部分が多くなってきたので、新たなアプリを探すことに。

私は現在iPhone6を2年位使っていて、iOSユーザーですが、元々はAndroidユーザーだったのです。
ジョルテはそのAndroid時代からお世話になっている唯一のアプリ。カレンダーも見やすく、予定も登録しやすかったので愛用していました。

ただ最近は突然画面から居なくなることが多くなってきたので、ちょっと使いづらさを感じていました。また、普段スマホからしかカレンダーを見ないため気付かなかったのですが、正常にgoogleカレンダーと同期が取れていないことも判明しました。

考えて見れば、iOSに乗り換えてからはこのアプリに関してATOKとの相性?iOSの外部IMEの制限?のせいなのかキーボードが縦長になるなど、ちょっとした不満はいくつかありました。

今回、強制終了にイラッときてしまったので、アンインストールすることに。

AppStoreのカレンダーアプリ事情

早速、通勤時にAppStoreから"カレンダー"で検索を掛けてみたところかなりの量のカレンダーがヒットしてきました。

トップに出てくるのはこんなアプリ。

  • カレンダー (Apple謹製アプリ)
  • Lifebear
  • Yahoo!かんたんカレンダー
  • Ucカレンダー
  • ペタット カレンダー
  • コレットカレンダー

皆揃いも揃って、かわいいとかスタンプ!とかそんな感じ。
私のように休日にボッチでカメラを首からぶら下げて出掛けているようなIT系男子はお呼びではないようです。

とか、愚痴っても仕方ないのですが……
多分仕方の無いことなのでしょう。IT系男子なんてgoogleカレンダー一択だったりしてしまうのでしょう。
また、プライベートでスケジュールをマメにつけるのはどちらかというと女子の方が多いでしょうし女子にターゲットを絞るのは当たり前の事なんだと思います。

ただっ!

男子だって時にはスケジュールをつけたいのです。

何に使うのか

正直私、そんなにスケジュールありません。

プライベートに使うもので、それほど交友関係も広いと言える人間ではないのでそれほどスケジュールは詰まっていません。
また、仕事でも金融関連のユーザー企業に常駐しているSEなので外回りもなくスケジュール管理は社内のグループウェアで事足りてしまうため、プライベート端末に予定を入れることなどありません。(執務室に持ち込めないしねw)

そのため、週間や日別の細かいスケジュールは見る必要が無いのです。月間で広く見て1ヶ月がどんな流れで進んで行くのかって事を確認することが目的。
もちろん、毎日スケジュールをチェックしてマメにつけるような事はしません。大体でいいのですから。

どんなのが好みかというと

正直ジョルテは使いやすかったです。月間カレンダーがとても見やすく、細かく見たいときには簡単にビューを切り替えることが出来たので。

私が、求めるのはそんなアプリ。なんとなくババっ直感的につかめたら。

検討したアプリ

AppStoreの検索以外にもgoogleでレビューや記事を見ました。そんな中気になったアプリを少し上げてみようと思います。

Googleカレンダー

ド定番ですね。google謹製のアプリ。

同期などは安心です。

f:id:to0mi1:20161108020830p:plain:w300

月間表示はまぁまぁ。ただ、週間表示が絶望的。

f:id:to0mi1:20161108020938p:plain:w300 狭いですよね。文化の日すら怪しいです。

少し、具体的に見たい時に週間表示を使う予定ですが、これではちょっと見づらい。
時間別に見るときは、日別とか3日間とか使うので、週間では時間はいいです。

却下。

Calendars by Readdle

なんかAppStoreの画像を見ると良い感じ。
適度にスケジュールを色分けできて、一つ一つのスケジュールも見やすそう。

実際、開いて見たときは見やすくて良いなと思いました。ただ、気になる事が一つ。

f:id:to0mi1:20161108021948p:plain:w300

この画像は、カレンダー表示の切り替えメニュー。

普段は上部のリスト、日、月などのメニューは隠れていて右上のハンバーガーボタンを押さなくてはいけないのですが、今時のスマホで右上っていうのは少しアクセスしづらい。
ボタンも小さいため、選択するのに少し気を遣います。日別画面以外で画面をダブルタップすると日別画面に遷移するのですが、そこからの戻り方がわからない。また右上をタップしなければいけないというのが大きな減点対象。

却下。

PROPELa

propela-app.com

公式サイトのように、予定はとても見やすい。
googleマップとの連携は素晴らしい。今から出発したら?という項目があったり、UIもシンプルだけど視認性は高く私好み。

ただ、ビューが2週間表示のみ。月間表示がない。目的が果たせない。

却下。

GLANCA

アイコンがFlikcrに似ている。

f:id:to0mi1:20161108025551p:plain

画面はすごく見やすい!これイイ!!!と思ったのですが、ちょっと操作性を変更したくて設定画面を開いたら、

f:id:to0mi1:20161108024228p:plain:w300

ほとんど有料機能。

ちょっと!!別に有料はかまわないのだけど、ここまで無料でやっておいてほとんど設定は出来ないってのはちょっと信用に欠けるというか残念な気持ちが大きくなり、

却下。

あと、少し触っている間にも画面が上下に激しく暴れ回ったりしてしまいに居なくなる……

ジョルテよりもヒドいじゃないか。ますます

却下。

そのほかにも、

  • TimeTree
  • Lifebear

なども試しましたが、イマイチ使いづらい。

有料アプリ

色々さまよったあげく、無料で探そうと思っていたのに有料アプリを購入しました。 結局AppStoreだと、有料版じゃなくてはまともなアプリは無いですね。

購入したアプリは結構気に入ったので、たっぷり書きます。

溜めるようで悪いですが、またあした後編として書きます。