PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

今日は、いつも使っているレンズについて。

1年間カメラを使っていて一番使うレンズって当然ですが標準ズームですよね。
望遠側もたくさん撮るかと思い、望遠ズームも買ってみたのですが、あまり使う機会がなかったり……

私が使っているレンズは、表題のとおりシグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」

f:id:to0mi1:20160927234426j:plain

ででーん!!

APS-Cにしては結構大きいのでしょうか。比較対象がないのでわかりませんね…
フィルターサイズは77mmです。

当たり前の事なのかもしれませんが、製品名?の数字とアルファベットの羅列ってそれぞれ意味があるのを最近少しずつ覚えてきました。
これは、シグマに限定した事なのですが、愛用レンズの製品名

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

これには、下のような意味があります。

  • 17-50mm
    • 焦点距離を表しています。17mmから50mmをカバーしているって事です。
  • F2.8
    • 製品のF値を表しています。変動する場合は、F2.8-4のように表されるみたいです。
  • EX
  • DC
    • APS-C専用レンズって意味です。
      他には、フルサイズ用のDG ミラーレス用のDN があります。
  • OS
    • 手ぶれ補正付き。シグマでは手ぶれ補正機能の事をOptical Stabilizer略してOSなんで格好いい名前を付けているようです。
  • HSM
    • AF用のモーターに超音波モーターが採用されている意味。なんか静かで早いらしい。

といった意味があるみたいです。カタログなど見るときに参考になれば。

なんてそれましたが、製品名にあるとおりこのレンズ、明るくて良いんです。 広角から望遠まで2.8通しなのが嬉しいところ。
室内や、ポートレートを撮るときなどは開放側で撮りたくなりますが、そんなときに2.8あると助かります。

手ぶれ補正・超音波モーターなんてのも付いていて、一通り揃っています。

写りもなかなか良いと思うんですよね。先日の小岩井農場の写真もこのレンズで撮りました。

価格は、Amazonなどで3万円くらいですごく安いんです。
こういった安くて良さげなレンズがあるのがα6000から乗り換えた理由だったりします。

惜しいのは、シグマの新レンズラインではないことでしょうか……
Contemporary、Art、Sportsとか格好いいじゃないですか。デザインも良いですし、なにより品質基準が高いのが安心出来ますよね。

あとは、最近使っていてもう少し望遠側があれば便利だと思うことが多くなりました。
結構50mm使うんですよね。一応50mmまでありますが、限界で使うのはなんか気が引けて。

そこで、気になっているのは同じシグマのこれ。

kakaku.com

明るいのに惹かれて今のレンズを買いましたが、このレンズ焦点距離に余裕があっていいなぁと思います。
でも、明るさを捨てるならどうせだったらこっちの方がいいかと思ったりもします、

kakaku.com

なんていってもきりがないのですが……

でも、焦点距離ってある程度範囲が広い方がいいですよね。

ピントがヒドいですが、同じ位置から撮った写真

f:id:to0mi1:20160928004521j:plain:w250:left f:id:to0mi1:20160928003929j:plain:w250:left f:id:to0mi1:20160928004025j:plain:w250:left f:id:to0mi1:20160928004108j:plain:w250:left f:id:to0mi1:20160928004121j:plain:w250:left

頭から、35mm 50mm 70mm 80mm 100mm です。

全然違いますよね。

背景があって、写したいものを同じ大きさに置くとまたイメージが全然違います。
焦点距離の範囲が広いと、レンズ交換せずに色々な写真が撮れてとても便利です。

だから便利ズームがあるんだと思いますが……
(この写真を撮ったのもタムロンの便利ズーム18-200mm とっても安いレンズです。ちょっと失敗した買い物。)

手持ちのズームレンズが70mm始まりなので、そこまでつなげることができるのが理想です。

まぁ、そんなことはさておき焦点距離の違いも実感したところで、焦点距離もしっかりと意識して撮らないといけませんね。

まとまりなくてすみません