PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

『君の名は。』の聖地巡礼にいってきました

本当に久しぶりです。
最近もちょくちょく写真を撮りに出掛けていたのですが、アップしていい写真なのか迷うことが多く、更新が滞ってしまいました。

数週間前に、新海誠さんの映画『君の名は。』を観てきてとても良い映画で聖地巡礼に出掛けてきました。
出掛けてきたと行っても、近場の都内のいくつかの場所だけですが、仲間と写真を撮ることが出来て充実した1日でした。

再チャレンジのための記録としてブログにまとめてみようと思います。

新宿警察署前交差点

ここは、予告編の冒頭でタイムラプス的に表現されたシーンの聖地。

今日一番先にまわりました。
私たちが行ったのは11時頃だったのですが、すでに同じく写真を撮ろうと数名の人がカメラを構えていました。
ここに関しては、複数の時間帯の映像があったので夜にももう一度行きました。

新宿警察署前交差点 (昼)

もう少し広角なレンズで撮るべきでしたが、事前準備が足りず持参レンズは標準ズームと60mmの単焦点レンズのみ。
初っぱなから後悔しています。映画でのシーンの雰囲気を出すのはとても難しいですね。

夜にもう一度訪ね撮った写真は、これ

新宿警察署前交差点 (夜)

これも、準備不足のため手持ちで撮影。

ここの交差点信号が特徴的です。近くにはドラマなどでよく使われるLOVEがあります。
数度通ったことがありましたが、こうやってみると面白いなと再認識。こういう日常の風景の面白さに気づけるのも聖地巡礼の楽しみの一つでしょうか。

まぁ、有名な場所なのでアレですがgoogleマップだとここら辺。

信濃町駅前歩道橋

劇中でなんどか出てきた歩道橋。全然場所がわかりませんでしたが調べてたどり着くことができました。

場所は、ここですね。
信濃町駅を出てすぐの場所です。

劇中のシーンだと、夕暮れだったのかな?
昼に撮ってしまいました。

信濃町駅前歩道橋

もう少し上向きでしたね……

映画と床が違います。映画だとタイル張りでしたが、実際はなんだか緑色のコートがされていました。
背景も映画の方が、近くに高い建物がなく突き抜けています。

ドコモタワー

新宿の特徴的なビルの一つドコモタワーです。

これは、ロケーションを探すのに少しさまよいました。
結果は、なんてことはない。駅から歩道橋に登る手前でした。

信濃町駅前からドコモタワーを望む (昼)

ここ、日曜日は歩行者専用道路になるんですね。標識が違います。

撮り直しました。

信濃町駅前からドコモタワーを望む (夕暮れ)

夕方……

惜しいです。本当は日の出なのかな。でも、標識はばっちり撮れました。
カメラはもう少しハイアングル気味でしたね。

四ッ谷駅

奥寺先輩との待ち合わせ場所。
駐輪禁止を探しました。

四ッ谷駅

奥寺先輩は、ちょうど街頭の柱に被るような位置の柵にもたれ掛かってたんでしょうか。

須賀神社

一番有名な場所でしょうか。クライマックスのシーン。

デデーン!!!

須賀神社

あれ?なんで縦に構えた……

でも、映画のようにひらけてはいなかったです。

建物いっぱいです。

人もいっぱいです。

なかなか上手い構図で撮れず何枚も撮りました。でも、今日は曇りでいまいちな天気でしたがいくらか青空が見えて良かったと。

朝方の写真をもう一度撮り直したいですね。
朝ならば人ももう少し少ないでしょう。

と、今日はいくつかの場所をまわりましたが、とても一日ではまわりきれませんでした。
時間帯、構図を含めまわれなかった場所など再度リベンジする予定です。