PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

ガルパン町

少し日が空いてしまいましたが久しぶりに更新します。

先週土曜日に免許の更新をしに二俣川まで行ったのですが、土曜日ではなく日曜日でうなだれているときに友人から誘われそのまま勢いで品川から特急に乗りました。

行き先は、茨城県大洗町ガルパンです。

f:id:to0mi1:20160711234009p:plain

ちょっとワクワクしましたよね!

f:id:to0mi1:20160711234340j:plain:w300:right

アニメで出ている鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の汽車に乗り込んで、水戸から大洗へ!

f:id:to0mi1:20160711234538j:plain:w300

大洗駅へ到着すると、早速ガルパンで出迎えてくれました。素晴らしい。

f:id:to0mi1:20160711234807j:plain

f:id:to0mi1:20160711235027j:plain:right:w300

駅だけでこの他にも、こんなんとか

f:id:to0mi1:20160711235137j:plain:left:w300

こんなんとか


駅から出てもガルパンで迎えてくれます。

f:id:to0mi1:20160711235338j:plain

もう、本当素晴らしい町ですね!

さて、私は早速商店街の方へ行く気マンマンだったのですが、友人から護衛艦が来ているという情報を得てひとまず護衛艦見学に。

f:id:to0mi1:20160711235555j:plain

結構人が並んでいました。以前横須賀で護衛艦の中に入ったときよりも並んでいた気がします。
今回大洗にいたのは「ちくま」らしいです。

wikipediaによると、

ちくま(ローマ字:JS Chikuma, DE-233)は、海上自衛隊護衛艦。あぶくま型護衛艦の5番艦。艦名は千曲川の古名である筑摩に由来し、この名を持つ日本の艦艇としては、旧海軍の筑摩型防護巡洋艦「筑摩(I)」、利根型重巡洋艦「筑摩(II)」に続き3代目にあたる。

らしいです。

難しい事はわかりませんが、とりあえずデッカイ。です……

f:id:to0mi1:20160712000617j:plain:w300:left

f:id:to0mi1:20160712000652j:plain:w300:left

20分から30分くらい並んでいざ乗艦!

f:id:to0mi1:20160712000809j:plain:w300:right

主砲
62口径76ミリ速射砲
水上、航空目標に対して自動化と、遠隔操作により発砲します。

とパンフレットにありました。


この時調べて初めて知ったのですが、76ミリっていうのが砲弾の直径。
そしてよくわからない口径というのは、一般的に口径長のことをいうらしいです。
砲の長さを表すようですが、このままでは使えなく 砲弾の直径と掛ける事で長さを求めるようです。

この場合だと、62 × 76 = 4,712mm ≓ 4.7m と算出するそうですが、本当ですかね?でもそれっぽい数字になっています。

あとは、浮き輪?しっかりちくまの名前が入っています。
こういった船に付属している浮き輪って空気ではないと思いますが、発砲スチロールでしょうか。浮いているのを見たことが無いのでわかりませんが。
でも、これは使われない方がいいものなんですかね。

f:id:to0mi1:20160712001719j:plain

f:id:to0mi1:20160712002124j:plain:w300:right

なんか一番格好いい!メカメカしいのは、
高性能20ミリ機関砲

f:id:to0mi1:20160712002204j:plain:w300

こんなガチャガチャしたの付けてて格好いい!


そのほかにも、ハープーンやアスロックとやらもしっかり装備されていました。

一通り見終わって、昼ご飯を食べていなかったため私はしらす丼
家の近くのスーパーで買うしらすよりも全然美味しかったです。ごっそり乗ってたのも嬉しい。

その後は、港のすぐ近くにあるアウトレットのガルパンショップへ。

展示品がスゴい!

f:id:to0mi1:20160712002715j:plain:w300:left

f:id:to0mi1:20160712002722j:plain:w300:left

f:id:to0mi1:20160712002742j:plain:w300:left

f:id:to0mi1:20160712002753j:plain:w300:left


これらは、大洗で作っているのかな?

上手く写真は撮れませんでしたが、ジオラマ?とかもありました。

f:id:to0mi1:20160712003036j:plain

f:id:to0mi1:20160712003159j:plain:w300:right

一通り見て、商店街の方へ向かったのですが、途中の工事中を知らせる看板。

ここまで戦車であるか!

もう、この町の徹底ぶりには脱帽です。
なかなかここまでやることは少ないのではないでしょうか。

スゴく驚きました。


その後は、ガルパンのシーンを思い出しつつ町歩き。

f:id:to0mi1:20160712003607j:plain

f:id:to0mi1:20160712003617j:plain

肴屋本店って戦車が突っ込んだことですよね?

アニメそのままで感動しました。
アニメでも、町を忠実に再現されているのですね。

気になった店には入店しながら見て回ったのですが、一つ一つの店がすごい!

この後のネタは、明日に取っておこうと思います。
是非明日もよろしくお願いします。