PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

行田市 古代蓮の里へ行ってきました。

最近PHOTOHITOなどを見ていると、蓮の写真が多く投稿されています。
季節なので、当然ですがあまり蓮を見に行ったこともなく、是非写真に収めたいと思い行田まで出掛けてきました。

まだ梅雨なので天気が悪いかもしれないな。でも、蓮なら多少雨が降っていてもそれは美しいか。とか思っていたのですが、真夏日
スゴーく暑くて、参ってしまいました。

古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ

家は11時頃に出発して、渋谷で湘南新宿ライン 高崎線直通に乗り換えて行田駅で下車。そこからは、古代蓮の里へのシャトルバスに乗り換えて向かいました。
大宮でお腹が空いて寄り道したせいもありますが、着いたのは14時過ぎと少し遅くなってしまいさらに一番暑い時間帯で汗を流しながらシャッターを切っていました。

古代蓮の里には、いくつか池があって蓮が大体終了してしまった池もありましたが、まだまだ咲いている池もあったので撮ることが出来ました。

f:id:to0mi1:20160703224456j:plain:w500

f:id:to0mi1:20160703224540j:plain:w500

蓮って光に花びらを透かすと、筋が見えてとても綺麗。色も、美しい桃色でおっとりします。

この日は、カメラはいつも通りD7200。レンズはTAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di II VC B018Nを持って行きました。
普段は、SIGMAの17-50を使っていますが、ズームを使うかと思って最初にかった高倍率ズームを持って行きました。 サブには、Nikonの60mmマクロレンズを持って行きました、あまり使う事は少なかったです。

上の画像が、Nikonマクロレンズ。下の画像がタムロンの高倍率ズームです。

タムロンのズームレンズは、タムロンの販売員の方に薦められて安かったのもあり買ってしまったのですが、個人的には失敗したと後悔してるレンズ。
でも、私が初心者な事もあり下手なりに頑張れば一応写るのかなと。ただ、300mmは欲しいです。今後、もしかしたらタムロン or Nikonの70-300を買うかもしれません。

なんてカメラの事を言っていて仕方ありません。まずは腕を磨かなくては!!

他にも、世界の蓮などがあったのですが、そっちの方は終わり。殆ど枯れていました。残念。

f:id:to0mi1:20160703230232j:plain:w500

他にも、蓮の見所は東京近郊にあるので、時間を見つけてまた撮りに出掛けようかと思います。

最後に、今日の夕方に撮った品川駅。 なんで片側だけ新しい電光掲示板なんでしょう……

f:id:to0mi1:20160703230707j:plain:w500