PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

高幡不動尊

久しぶりです。 先週の土曜日に、京王線に乗って高幡不動尊へあじさいを見に出掛けてきました。

タイトル通りに時々更新になってきていますが、暇を見つけて写真を撮りに出掛けています。 先週は、今が見頃のあじさいを見に出掛けて来ました。

PHOTOHITOとかを見ていると綺麗に撮っている写真がたくさんあって早く私もいい写真が撮れるように練習中です。

高幡不動尊へは初めて出掛けたのですが、五重塔が印象的ですね。

f:id:to0mi1:20160615000611j:plain:w500

その裏には、巡拝路があってあじさいがたくさん!見頃だったので、カメラを首から提げてる人がたくさんいました。

五重塔の裏から入ったのですが、入ってすぐにあじさいの間から五重塔が見えて頑張って撮ってみました。

f:id:to0mi1:20160615001053j:plain:w500

五重塔がしっかりとフレームに収まれば良かったのですが、あまりローアングルで撮る事が出来ませんでした。 こういうときはα6000のチルト式の液晶が便利だったなと実感します。 Canonだと、バリアングル液晶採用の機種が多くあるみたいですけど、Nikonは少ない印象ですね。 一眼レフだと、ファインダーを覗いて撮影するので、普段は気にならないのですがローアングルとかハイアングルから撮るときは、チルト式の液晶でライブビューを見ながらの撮影が便利です。

ここから登ったり下ったりをしながら巡拝路の脇のあじさいをマクロで撮って遊んでいました。

f:id:to0mi1:20160615001628j:plain:w500

写真は、入り口近くに咲いていた山あじさい。今まで色がたくさんあるな~くらいで、あじさいの品種なんて大まかな分類すら気にしなかったのですが結構種類がたくさんあるんですね。そして、世界的に咲いている事にもビックリし知らなすぎだとショックも受けたり。 こういった、ガク咲きのあじさいを大まかに分類すると山あじさいと言うのでしょうか……

f:id:to0mi1:20160615002117j:plain:w500

これも、山あじさいでしょうか。先程の写真とは違う花ですが、もう少し寄って撮ってみました。 縁の花とは違う中心部の実のようになっている部分も花なんでしょうか。むしろあじさいは、小さい花が集まって一つの花になっているのか、一つ一つに小さい花が一つの花なのか疑問です。

f:id:to0mi1:20160615002456j:plain:w500

今度は、中心部に焦点を当てて撮ってみました。これも山あじさい。 ぼかして見たくてこういう撮り方をしてみたのですが、ピントを合わせる場所が難しいですね。撮ったときにはこれでいいと思ったのですが、帰宅してPCの画面で見てみるともっと奥にピントを合わせるべきだったのかと考えてしまいます。

f:id:to0mi1:20160615002754j:plain:w500

これは、深山八重ですかね? グーグルで簡単に検索したところ、コンペイトウという種類も見つけましたが、少し違う気がします。 これは、少し引いて太陽の光に透かしてみました。

そして、これはマクロ

f:id:to0mi1:20160615003403j:plain:w500

後ろが綺麗にボケてくれてなんかいい写真っぽくなっています。

f:id:to0mi1:20160615004041j:plain:w500

これは、検索して見たのですが品種のが全くわからず。 花ビラの形と全体的なバランスが好きなのですが…… 写真は、花が白いので背景をもっと暗くして、あじさいとコントラストを強くすればよりあじさいが目立ったのでは無いかと考えてみています。

f:id:to0mi1:20160615004445j:plain:w500

これも山あじさいと思います。 今度は、花のしべにピントを合わせてみました。

f:id:to0mi1:20160615004638j:plain:w500

これはうずあじさいという種類だと思います。 花ビラが丸まってるのが特徴だなと。

f:id:to0mi1:20160615004906j:plain:w500

同じような感じで山あじさいも撮ってみました。

f:id:to0mi1:20160615005008j:plain:w500

f:id:to0mi1:20160615005012j:plain:w500

これは、あまり見ない色のあじさい。 検索したら似たようなあじさいにクレナイという種類が見つかりました。 赤なのか紫なのか濃いピンクなのか。 これも結構すきです。

もっと色々な種類のあじさいが咲いていて、撮った写真ももう少しあるのでもっとたくさんの写真をまとめておきたいのですが、今日はここら辺で。

今、ブログをgoogleで調べながら書いているのですが、こんなに多くの種類の写真があるのなら、気になった花を全て撮る勢いでシャッターを切れば良かったと後悔しているところです。

まだまだ、東京にも行った事の無い場所がたくさんあるので、土日の時間を使ってもっと写真が撮りたいですね。