PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

新宿御苑

26日に新宿御苑に散歩に行ってきたのでそのときの記録。

夜勤明けでなんだか身体が重いです。

今週は、月曜日から色々とあり、ちょっと疲れていて夜勤前にリフレッシュしようと新宿御苑にD7200を持って散歩に行ってきました。 今回は、長野の時に持って行ったTAMRONのズームレンズではなくSIGMAの『17-50mm F2.8 EX DC OS HSM』を使いました。

天気は、時々青空も顔を見せていましたけど、基本曇り。あまりいい天気ではなく、ちょっとガッカリしていました。(途中から晴れてきたんですけどね)

歩きながらTwitter新宿御苑で検索していたら、以下のツイートを発見。一つ目の目的を決めました。

新宿御苑は、4,5年前に行ったきり最近は行っていなかったので、久しぶり。しかも、前回行ったときは桜の季節だったので桜が散ったこの時期は初めて。 なので、前回とは違った花が咲いていて楽しみ。

チケットを購入して、入場してからはまずはドクダミを探しに歩き回る。新宿御苑で一番最初に撮った花はドクダミではありませんが、これ。

f:id:to0mi1:20160528004803j:plain:w500

googleで検索したところアルストロメリアって花らしいです。模様が特徴的。

ドクダミがブワって咲いてるところを探しながら歩いていたら、東屋で休んでいる夫婦を発見し、新緑と絡めて写真をとってみました。

f:id:to0mi1:20160528005918j:plain:w500

この写真結構すきです。緑からもれる光と東屋の影の明るさの差とかがいいかなぁと。

そこから少し歩いてドクダミ発見! 小学生の時は、色んなところで見てたし臭いしで好きじゃなかったけど、こうやって見るとまずまず綺麗な花なのかなぁと。 ググってみたら繁殖力がかなりヤバいらしく、庭とかに植えるのは駄目っぽいけど。

f:id:to0mi1:20160528010713j:plain:w500

この日は、ってよりもいつのなのかもしれませんが、沢山の幼稚園児が親子で来ていて、可愛いなぁと。

f:id:to0mi1:20160528011501j:plain:w500

あとは、ツツジ、あじさいとかも綺麗でした。こう、ノンビリ歩くのが最近好きで色んな写真を撮ってあそんでいました。

f:id:to0mi1:20160528010932j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528010937j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528010942j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528010951j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528010955j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528013839j:plain:w500

一通り回ったら、今が季節のバラを見にバラ園?へ 沢山のバラが咲いていて綺麗でしたよ。

f:id:to0mi1:20160528011704j:plain:w500

ここでも、写真を何枚か撮りました。 ちゃんと花の名前を覚えればもっと面白いのかもしれませんが、撮った後すぐに忘れてしまいました。 でも、バラの名前って意味あってつけられているものが多いような気がします。

f:id:to0mi1:20160528011909j:plain:w500 f:id:to0mi1:20160528012020j:plain:w500

ピンクの花は優しい気がして好きですね。

でも、やはりバラと言えば赤!花のサイズも大きくて、花びらの数も多いこんなのを想像しますよね。

f:id:to0mi1:20160528012105j:plain:w500

赤は、目で見るのと写真にして見るのでは一番差がある気がします。そして、調整するのも難しい。 Lightroomで調整して、sRGBで出力するのですがなんか違う色合いになってしまったり、つぶれてしまったり思い通りにいきません。

これなんかも完全に手前の部分つぶれてしまいました。 f:id:to0mi1:20160528012409j:plain:w500

カメラを構えながらグルグル回って、ベンチで一休み。

のつもりがいつの間にかウトウトしていました。となりのベンチにいたサラリーマンをまねて俺もベンチにごろり。 気持ち良くて最高の気分でした。

これは、横になって撮った写真。

f:id:to0mi1:20160528012635j:plain:w500

周りでも、芝生の上で寝ている人もいれば、カップルで来ている人もいてノンビリした時間がながれていたのかなぁと。

夜勤が無事終わって今書いているわけですが、仕事では色々やる事とかがあってバタバタしているけど、これからも休みの日はカメラを持ってお出かけしたいと思います。 そのたびに、記録としてこのブログを使えたらと思っています。

もっと写真が上手くなって写真系のSNSなんかにも投稿する事を目標に!

以上!

f:id:to0mi1:20160528013216j:plain