読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhotoLifeBlog

美しいものをみつけられるカメラマンを目指して

PhotoLifeBlog

写真と共に過ごす

美ヶ原高原~諏訪

写真 カメラ

先週日曜日に、新しく手に入れたNikonのD7200を持って、長野で出掛けて美ヶ原高原から諏訪まで回ったのでその記録。

レンズは、お安くTAMRONの『18-200mm F/3.5-6.3』を買いましたが、失敗した……

kakaku.com

安物買いの銭失いってやつ。後で、売って別なものを購入する事になりそう。

とはまぁ、今までα6000では標準ズームの50mmより望遠側の画角は使った事がなかったので、勉強になったかなと。 でも、こうやって撮ってみるとSIGMAの30mm F2.8 DNは綺麗だったなぁと思う。もっと悩んで買うべきだった。 明るい事はいい事だ!そして、解像もして欲しい!

やっぱり単焦点レンズは必要ですね。練習のためというだけで単焦点を使っていましたが、ここで単焦点の素晴らしさを知りました。 そして、既にこれが気になってきた……

kakaku.com

Nikon単焦点。これは、撒き餌レンズって言うのでしょうか。安い! 35mm換算で50mm慣れた画角です。 なんだかんだ1年間この画角を主に使ってきたので、この画角の単焦点が欲しいかなぁ。

ズームだと標準で、ここら辺が評判いいのでしょうか。

kakaku.com

ただ、たまに50mmよりももっと寄りたい!って事があるんですよね。 その理由から、今回は200mmまで寄れる先の便利ズームを買ったのですが、マクロもできる『SIGMA 17-300 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM』するべきでしたね。

kakaku.com

完全に値段にやられました。悔しい思いをしています。 でもやっぱりよく使うのは、35mm換算で24-50mm近辺なので17-50mmと寄りたい時にTAMRONをとっておいてもとも考えたりもします。

まだ、迷っていて沢山レンズを買うわけにもいかないのでもっと迷ってみようと思います。

とは言っても、写真の腕を上げなくてはどうしようもないし、撮ってみなくては!ということで少し遠出することに決めたのです!!

思い立ったら今!ってことで土曜日の夜に家を出て長野の友人宅へ

交通手段は、北陸新幹線を使いました!

f:id:to0mi1:20160524002717j:plain

かがやきに乗車。ちょっとシャッタースピードが遅かったです。 この写真は、NikonのD7200で撮ったのですが、α6000の連写速度はスゴかったのだと思わされました。 α6000は秒間11枚。D7200は秒間6枚。およそ2倍の差です。まだD7200を使いこなせてはいないのでよくわかりませんが、秒間11枚は便利だった。 私みたいな適当人間には特に。

新幹線に乗ってからは、焼き鯖寿司を食べながらレンズの事を調べつつ、なんだかんだで長野駅に到着しました。

f:id:to0mi1:20160524003824j:plain

友人に迎えに来てもらって、後は軽くビールを飲みながら就寝。 日曜日は6時半に起きると意気込みながら寝ました。 しかし、朝4時に鳥のさえずりで目が覚めてしまい、結局二度寝をしてしまい6時半は無理だったんですけどね。 関東にいると、鳥の声なんて聞く事は無くて、毎日電車の音を聞いているので慣れない音で目を覚ましてしまったようです。

さて、前置きが酷く長くなってしまいましたが、ここからが旅の本題!

と言おうと思いましたが、またあした。